忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行政書士業務必携―百戦錬磨の実務と理論行政書士業務必携―百戦錬磨の実務と理論

大成出版社 刊
発売日 2005-05




どうなんだろう。 2006-11-24
これを読むと、行政書士の魅力が半減してしまう方もおられるのでは?悪く言うと、とにかく書かれている事が、「古い行政書士」についてばかりなのだ。新しい分野への進出が著しい今日のような行政書士を目指す方にとっては非常に物足りない内容かもしれない。もちろん、古来からの行政書士業務に興味がある方にはおすすめできるが。

行政書士とはなにか 2006-02-07
 行政書士開業を考えている人にお勧め。私も資格は持っているもの

の、「行政書士ってなに?・どんな仕事をするの?」という、基本的な

ことがわかっていなかったので、いざ「開業!」を考えても、何をする

べきかもわからない状態でした。

 そこで、この本を読んで、実際に準備することや仕事の内容がやっと

わかってきました。特に、著者の行政書士事務所の実情が、収支計算書

まで載っていて冷静に「開業」を考えることができます。

 また、他士業と比較た行政書士の業務の範囲の説明や、仕事で必要な

書類の種類など、開業後も必要な本だと思います。

 少々難しいところもありますが、行政書士を目指す者として、基礎的

な部分知識を得ることができます。

 



行政書士業務の全体像が把握できる 2005-07-11
行政書士の業務は数多くありますがすべての業務に精通するのは無理だとおもいます。業務の選択が大事です。
しかし、これから開業する場合、業務の選択が難しい方も多いとおもいます。
この本は具体的な事例が記載されており、業務の選択方法の参考になります。
また、その他の士業も詳しい解説があり、行政書士のおこなえる業務範囲が容易に理解できます。
行政書士を開業されている方、また、これから開業される方の指針になる1冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
司法書士直前チェック民法 (2)司法書士直前チェック民法 (2)
竹下 貴浩
早稲田経営出版 刊
発売日 2005-05




たぶん物権編のこと 2005-05-26
 これだけだと何の本か分からない。発売時期、タイトルの一部(2)及び価格から推測して「物権」編で間違いない。


さらに詳しい情報はコチラ≫


うかる!行政書士ファーストステップ〈2007年度版〉 (行政書士シリーズ)うかる!行政書士ファーストステップ〈2007年度版〉 (行政書士シリーズ)

日本経済新聞社 刊
発売日 2006-12





さらに詳しい情報はコチラ≫


司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)
竹下 貴浩
早稲田経営出版 刊
発売日 2006-04





さらに詳しい情報はコチラ≫


司法書士7カ月合格法司法書士7カ月合格法
柴田 孝之 /柴田 幸
ダイヤモンド社 刊
発売日 2003-04




一読の価値はある。 2007-05-19
司法書士の勉強開始時に、人から薦められて読んでみた。

この方法で勉強しよう!と意気込み、通信の講座を購入してやってみた。

でもこの本にあるように一日3コマは自分にはちょっと無理。

なんとか時間を作ってやっているが一日一コマ半が精一杯。

初めて過去問をやって一時間で50問解いたというのも凄い。

相当に集中力と精神力がある人しかこの方法は取れないだろう。

とは言っても答練の受け方や書式対策は択一過去問を8割以上にしてからという件は

大変参考になった。なお通信を買うならヤフオクがお勧めです。

見習う面は多々ある 2007-04-07
著者の合格体験記は受験予備校では掲載を拒否されたとのこと。

その面で普段目にすることないタイプの体験記であることは間違いないでしょう。



まず皆さん書かれてますが著者はこの試験の受験生としてはかなりのエリート。

・素質-学歴も申し分なく、挫折したとはいえ司法試験目指したくらいだから客観的に見ても優

 秀なんでしょう。ご自身で記憶力には自信があると書いてましたし。

・環境-受験勉強に対して理解と知識を持つエリート夫をもつ子無しの専業主婦。時間もかなり

 割けるでしょうし、失礼な言い方かも知れませんが、合格しなくても別に困らないという精

 神的な余裕がある。

初学者と言えるかどうかの判断は出来ませんが、気力さえ続けば必ず通るタイプではあるでしょう。



そういう条件的に恵まれた人が最大限努力して合格までにかかった時間が7ヶ月ということ。

それをベンチマークに読む側が自分の能力や環境を加味しながら自分なりの学習法を確立していけばいいのだと思います。

合格体験記なんて自分と全く同じ条件の合格者なんていないのは当たり前のことなんだから、それを割り引いた時に、どのくらい一般性が残るかが問題でしょう。

過去問の重要性はよく言われることですが、過去問をここまで学習の中心に据えた勉強法はなかったように思います。特に講義→復習に時間をかけて、チェックに過去問をするという学習法に慣れきった頭には目からウロコの面も多々ありました。

ウェットな語り口に好き嫌いが分かれるかも知れませんが、ドライにさらっと書かれるよりも、著者の勉強方法へのこだわりも苦労話も生々しく印象に残るのは確かです。



ただ好評な意見の多いご主人の注釈は、読み進む上で目が散って自分には余計に感じました。(ご主人が単独で執筆されてる学習法の章は有意義でしたが)

あとご主人のブログによると著者は今闘病中とのこと。一日も早いご回復をお祈りしてます。



適正さと本人の背景と 2006-11-21
著者は司法書士受験の初心者とは言えない。

冒頭付近で著者の法学習得度を書いているが、それでも初学者とは言えない。

だからと言って本書がダメということにはならない。

すべての合格体験本は「自慢」に見えるものだ。

しかし司法書士受験でここまで詳しく受験体験を書いた合格者談がないことは事実。

過去問主義も「当たり前」とは言うもののここまでハッキリと書いてあれば信憑性も高くなる。

現実にはどの資格校もただの過去問発での基本書でしかないのだから。

著者の方法では「時間を計って解く」や「どんどん進む」や「たまの休息」も参考になる。

ただ、著者は精神的に「有為」な立場にあったはず。

あとがない立場の受験生が多い中で、大学時にも講座を受講して放棄するなど、地方出でしかも私学に通い金銭面などで苦労があった人生でもないような気がする。

また試験会場ではリラックス出来るかどうかは大きな差になる。

その点だけでも生活背景に気負うところがなくていい?!著者と多くの受験生は違いがあるとは思う。






さらに詳しい情報はコチラ≫


新版 基本書民法 物権法 (司法書士受験双書)新版 基本書民法 物権法 (司法書士受験双書)
山本 利明 /上田 雅憲
日本司法学院 刊
発売日 2005-05





さらに詳しい情報はコチラ≫


基本書 不動産登記法〈1〉総論 (司法書士受験双書)
山本 利明 /兒島 徹定
日本司法学院 刊
発売日 2006-03





さらに詳しい情報はコチラ≫


試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の
井藤 公量
日本実業出版社 刊
発売日 2002-01




試験の道理 2007-07-14
合格者 不合格



その差を左右するものは



1、無駄を省く



2.要領 的をしぼる



3、日々の努力 効率 合理性



ぜひ一読あれ

迷ったときによんだらいいです。 2006-08-23


所詮この世は、「試験」です。めまぐるしく移り変わる世の中で。生き

残る手段。誰に頼りますか?上司?同僚(=ライバル)?自分に頼るの

が一番、他人に迷惑もかけませんし、いいでしょう。じゃどうすれば、

自分の能力を示せるか?(効果の有無は置いといて)試験です。その試

験に対する一番効果的な対処法は、「試験=過去問の勉強すること」で

す。でもみなさん、回りくどいことしていませんか?TOEICの対策で



「ラジオ会話」なんか聞いたり、そんなの公式問題集とか市販の対策本

すればいいんです。この大切な真理を説得力もって語ってくれるのがこ

の本です。もちろん筆者のように何年かに一度勉強して弁護士になれる

のはその人の才能かな?まあ使えるアイデアいっぱいの本です。私は仕

事で困れば、(―飛躍ー)試験に集約します、最後は転職だ!!と考え

れば、自分の努力で何とかなる形で納得できるので、くだらない日々の

仕事も耐えられる。



 最後にもう一度「所詮この世は試験(志々雄真実風に)、勉強すれ

ば、合格、しなければ、落第」

疑うより実行して結果を出そう 2005-05-19
わたしは司法試験なんて全く縁のない人間です。別の世界のできごとです。が、
本書に書かれていることはしごく全うなどころか文句ナシの出来栄えです。
過去問からの逆算、目標を立てて邁進すること、人生の目的の見定め、テープの速聴、大量反復、凡人はスピードで勝負、モチベーションの保ちかた、期限の設定など‥‥
あやしい合格体験記などを読んだり聞いたりするより本書を熟読し片っ端から実行するほうがはるかに効果的である。
また前半の著者の失敗談も愛嬌を感じます。
大学受験に換算すれば本書を知らずに右往左往で地に足のつかないトンチンカンな勉強を繰り返すよりは10倍(いやもっとかな)楽に同じところ(点数)に到達できます。やらない道理がない。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マンガはじめて行政書士一般知識 (0からわかる法律入門シリーズ)マンガはじめて行政書士一般知識 (0からわかる法律入門シリーズ)
石川 潔
住宅新報社 刊
発売日 2007-05





さらに詳しい情報はコチラ≫


個人民事再生の実務

民事法研究会 刊
発売日 2004-07





さらに詳しい情報はコチラ≫


≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]