忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子大生会計士の事件簿女子大生会計士の事件簿
山田 真哉
英治出版 刊
発売日 2002-12-07




気晴らしに監査 2007-04-01
気晴らしに監査の実体を知るには、おもしろい読み物です。

一羽一羽が緩急強弱ついていて、朝の連ドラを見ているようです。続編も多数出ているようですが、あくまでも気晴らしで読んだものです。でも、漫画感覚で読めて楽しかったです。監査人が入る経理部の方々なんかにはどんな情況になるかのイメージをつくるのにいいかも…。感謝

テレビドラマみたいです。 2006-04-07
 1話完結のミステリー番組を見ている感覚でした。謎解きをしているようで、おもしろかったです。

 読み進めながら、会計士という仕事について、知ることができました。おそらく、ほんのとば口でしょうけれど。

 脚注がありますし、巻末には「やさしい会計用語集」もついていますから、会計について勉強しようかなあ、と思いました。

 「経済の世界に一つしかない鏡」、「企業の良い所も悪い所もそのまま写し出す真実の鏡」「絶対嘘はつかないから、みんな信頼して鏡を見てくれる」という表現もあり、たのしく読みながらも、使命の重さも感じられました。



次がよみたい 2005-10-01
公認会計士2次試験に合格した新米会計士補(カッキー)が頭脳明晰な現役女子大生公認会計士(萌さん)に振り回されながら企業監査で次々に起こる問題を解決しながら、簿外入金、架空出勤、債務保証による会社のっとり、SPCを使った粉飾会計トリックを勉強してストーリである。
最後に会計用語集がついている。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
≪  367  891  940  772  634  93
HOME
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]