忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにがなんでも合格宅建―最強テキスト (2007上)なにがなんでも合格宅建―最強テキスト (2007上)
Wセミナー
早稲田経営出版 刊
発売日 2007-01





さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
パーフェクト宅建過去問10年間〈平成19年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)パーフェクト宅建過去問10年間〈平成19年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)

住宅新報社 刊
発売日 2006-12




どうせやるなら10年分! 2007-03-23
どうせやるなら10年分!

ボリュームは半端ではありませんが

一通り目を通して傾向を理解すれば合格に確実に一歩近づきます。

宅建の勉強を中ぐらいまで終わった人へ。

過去問は大事 2007-02-02


過去問はもちろん大事ですよ。

らくらく宅建塾の過去問は科目ごとにまとめられていますが、

本書はその年ごとの試験が10年分載っているので、

現在の実力をはかるのに便利です。



ただ最初から過去問で勉強をしようとするのは

やめた方がいいと思いますよ。自信を無くすから。



ただたまに過去問を解いてみて、

何点くらいとれるか試してみるのがいいと思います。

最初のうちはなかなか点が伸びないと思いますが、

何事も繰り返しが大事なので。



基本書だって最低3回くらいは読んだ方がいいと思います。

過去問も10年分をそれぞれ3回は解きたいですね。



宅建はやることをやれば絶対に合格する試験なので、

地道な努力は必ず結実するでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


まる覚え宅建塾〈2007年版〉まる覚え宅建塾〈2007年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2006-12




すきま時間の有効活用で知識の定着化を図る 2007-05-26
 資格試験で重要なことは毎日一定の学習時間を確保し、繰り返し学習することです。日常生活においては仕事や家事で忙しく、なかなか連続した勉強時間が取れない方が多いと思います。そこで、すきま時間の有効活用が重要なポイントになってきます。



1日のうちで連続した学習時間が取れない場合でも、以下の様な10分〜20分程度のすきま時間は結構あると思います。

・電車やバスの待ち時間

・外出先での待ち合わせの待ち時間

・病院での待ち時間

・昼休みの時間

・営業等の外回りにおける空き時間

・家事の合間の時間

・トイレ(大)の時間

etc.



まる覚え宅建塾は「らくらく宅建塾」の重要ポイント(エッセンス)を抽出して、新書サイズにコンパクトにまとめた、総まとめ集です。

まる覚え宅建塾を常に携帯し、ちょっとした空き時間にサッと取り出して読めば、5分、10分の積み重ねが大きな力となり、知識が定着化します。



1.らくらく宅建塾で基本的な知識を習得し、

2.過去問宅建塾1〜3で反復訓練し、

3.まる覚え宅建塾で定着化を図る。

らくらく宅建塾と過去問宅建塾1〜3があれば十分に勉強出来ますが、すきま時間の有効活用で更に学習効果を高めるには、まる覚え宅建塾が役に立ちます。

補助本 2007-02-22
 本書は佐藤先生の基本書、問題集をコンパクトに端的にまとめたものであり、これらの本の補助的位置にあるものと思われますが、合格だけ考えるのであれば本書を読み込むより前に問題集、基本書をしっかり確実に押さえることの方を優先したほうがいいでしょう。

 合格点を取るだけであるなら問題集の繰り返しのみでもいける人が殆んどであると思われます。

 自分の頭の中を整理したいなら基本書です。本書は持ち運びやすいのが利点ですが、あくまで補助であり、どうしても問題集などが持ち運べないような人以外は別に使用しなくてもいいように思えます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


宅建資格を取るまえに読む本〈2007年版〉宅建資格を取るまえに読む本〈2007年版〉
飯田 道子
総合資格 刊
発売日 2006-11




おもしろい 2007-04-21
マンガで楽しくおもしろく書いてあります。実用的な内容もあるので初学者にも役立ちます。宅建チャレンジのモチベーションづくりにいいと思います。宅建資格を取りたくなります。リーズナブルな価格もうれしい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


一発合格 らくらく宅建塾〈2007年版〉一発合格 らくらく宅建塾〈2007年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2006-12




ぺージ数が多い割には読みやすい!売れている理由・・・ 2007-06-08
ぺージ数が多い割には読みやすい!



わたしが始めてこの本を手にとって読んでみたときの感想です。

持ち運びや学習上の効率を考えて分冊式(権利・業法・制限)のテキストを探していたのですが結局、この本にしました。



結果から考えて正解だったと思います。



内容が具体的で理解しやすく学習初心者のための配慮が随所に見られ、名著だと感じました。宅建の基本書の中で一番売れている理由にも納得です。

独学で受験するなら「 らくらく宅建塾」で決まり! 2007-05-25
書店で何冊か宅建の参考書を手にとって分かり易さを比較検討して「らくらく宅建塾」を選びました。

試験で狙われやすい必出ポイントはどこなのか、また語呂合わせや補足説明的なコメントもあり、かなり使いやすい。

独学で受験するなら「 らくらく宅建塾」で決まり!



丁寧な解説なので一安心 2007-05-16
たしかに・・・

重要事項がたくみな語呂合わせで説明されていたり

初心者にたいしての配慮はかなり多いとかんじます。

わたしも法律について知識ゼロからの勉強スタートでした。

だから、本当に独学で合格できるの?

という不安も一杯ありましたが、このテキストは丁寧な解説なので一安心です。

本自体はずっしりと重いですが、わかり易さもそれ以上に重くて濃いです!








さらに詳しい情報はコチラ≫


宅建塾問題集過去問宅建塾〈3〉法令上の制限・その他の分野〈2006年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2006-02




解説充実問題集 2006-08-04
解説がイマイチな問題集が多い中、この本は1問につき右ページが問題で左ページが解説、という解説が充実した構成で「仕組みが分からないと解けない」宅建試験にはとてもオススメ。ある程度勉強してガンガン問題を解きたい人より、一通り参考書を読んで問題を始めて解く人向きです。解説には姉妹編の参考書ページが書いてあったりするため、高効率に勉強できます


さらに詳しい情報はコチラ≫


宅建塾問題集 過去問宅建塾〈2005年版 2〉宅建業法宅建塾問題集 過去問宅建塾〈2005年版 2〉宅建業法
佐藤 孝
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2005-01




よかった 2005-10-19
楽しく勉強できました。この過去問集のおかげで業法は満点でした。たまげました。佐藤先生ありがとう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


出る順宅建〈2007年版 2〉宅建業法 (出る順宅建シリーズ)出る順宅建〈2007年版 2〉宅建業法 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインドLEC総合研究所宅建試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2006-12





さらに詳しい情報はコチラ≫


今年こそ宅建!―合格請負人三木邦裕の必勝道場 (2007年版Vol.0) (自由国民ガイド版)
三木 邦裕
自由国民社 刊
発売日 2006-11





さらに詳しい情報はコチラ≫


パーフェクト宅建〈平成19年版〉 (本気で受けるパーフェクト宅建シリーズ)パーフェクト宅建〈平成19年版〉 (本気で受けるパーフェクト宅建シリーズ)

住宅新報社 刊
発売日 2006-12




「最後の決断」で 2007-05-12
参考書えらびでは佐藤先生の「らくらく宅建塾」を使うか、この「パーフェクト宅建」を使うかで最後まで悩みましたが「最後の決断」で、こちらを選びました。選択理由は基本書としての歴史が古く信頼性があること。分厚く使いにくい面もありますが、全体的にはよくまとめられていて、解説も丁寧な印象を受けました。多分、正解だったと思います。

選択には苦労 2007-04-18
宅建は基本書、問題集ともたくさん発行されているので、選択には苦労しました。

実は、わたしも最初「らくらく宅建塾」の教科書を使っていたのですが、独学で勉強していたこともあり、少し不安もあって結局、基本書は2冊買うことにしました。



答えとしては2冊かって正解でした。併用学習は無理だとしても、たがいの短所を埋める効果はあったと思います。説明は「らくらく〜」よりしっかりしています。

ただ単に合格するだけなら「らくらく〜」のみでも大丈夫です。

さらに合格を確実にしたい人、時間に余裕がある人にはこの本がお勧めです。

頑張って合格したい人は 2007-02-02
私はさいしょ佐藤先生のらくらく宅建塾を使ってましたが、

らくらくの方は細かい部分とかをはしょってたりしてるので、

本書を読み始めました。



本書は確かに基本書と呼ぶにふさわしいとは思うのですが、

らくらくと比べると内容はかなり難解に感じます。

らくらくで勉強してるときはああ、これなら合格できるかも、

と思っていたのですが、本書を使い出したとたんに、

合格するの無理なんじゃねえの、と思い始めてしまい、

結局らくらくに戻りました。



おそらくらくらくと本書を併用するのは無理でしょう。

どっちかに決めたほうがいい。



これはモチベーションの問題かもしれませんね。

私はとりあえず合格できればいいや、

とかなり不純な動機だったので本書は使いませんでしたが、

合格後のことも考えるのであれば、本書を使ってもいいかもしれませんね。



合格した後に実務で知識が必要になったら本書を読む、

というのでもいいかもしれないですし。




さらに詳しい情報はコチラ≫


≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]