忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公認会計士になる!?公認会計士になる!?
奥村 佳史
秀和システム 刊
発売日 2005-06





さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
中国現地法人を持つ親会社の税務処理のすべて―日中間税務の手続きと仕組みがよくわかる!中国現地法人を持つ親会社の税務処理のすべて―日中間税務の手続きと仕組みがよくわかる!
マイツ中国グループ
中経出版 刊
発売日 2005-08





さらに詳しい情報はコチラ≫


税務数表 平成19年版 (2007)税務数表 平成19年版 (2007)
辻 敢 /齊藤 幸司
ぎょうせい 刊
発売日 2007-07





さらに詳しい情報はコチラ≫


グループ内再編の税務―ストラクチャー選択の有利・不利判定グループ内再編の税務―ストラクチャー選択の有利・不利判定
佐藤 信祐
中央経済社 刊
発売日 2007-06





さらに詳しい情報はコチラ≫


組織再編における税制適格要件の実務Q&A 第2版
佐藤 信祐
中央経済社 刊
発売日 2007-06




かゆみに効く! 2007-07-20
これってどうだろう!?と悩ましい部分を分かりやすく解説している一冊。

組織再編手続きの入り口で転ばないために、必携の一冊であると感じます。

ただ、まだまだレアなケースも織り込んだ最良の一冊となって欲しいという思いを込めて、星をひとつだけ減らしました。

今後の改訂に期待します!


さらに詳しい情報はコチラ≫


「会社の税金」「社長の税金」まだまだあなたは払い過ぎ!―この一冊で数百万円トクできる!「会社の税金」「社長の税金」まだまだあなたは払い過ぎ!―この一冊で数百万円トクできる!
落合 孝裕
フォレスト出版(株 刊
発売日 2007-02




すぐに使える内容! 2007-02-22
ひさしぶりに節税の本を買ってみたが、結構知らないことが多くてびっくりした。

やはり本に書いてある通り、税制は毎年変わるので、

毎年チェックしておく必要があるだろう。

本当に良い本を買ったと思う。みなすぐにでも実践しよう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社 刊
発売日 2005-12-08




こんなもんなんだ! 2007-06-20
 どちらかというと、解説本と言うより読み物として面白い本ですね。

 全編が対話形式で展開していくのもスッと内容に入っていけて良い。



 肝心な申告と節税の話については、日常的な必要最低限の実務について「なぜ?」「どうして?」と

いう切り口でシンプルにまとめられているので、青色申告をする場合の領収書の保管や記帳などの動機

付けに役立つと思われる。まぁしかし、実際は他の申告HOW TO本と併用するのことになるでしょ

う。

 

 「めんどくさい」であるとか、「どこまでもキチンとしておかなくてはならないんじゃ・・・」など

という経理実務に対する先入観は、確実に取り去ってくれると思います。



 今後も、より内容を深めた形で続編が登場するのことを期待します。 

 

 

きたみさんらしい節税本 2007-03-12
節税の為に読むというよりは、きたみさんの著書なので読んだ口です。

元SEの著書が書かれている通り、サラリーマンは白も青はもとより

税金にすら意識が薄いですから・・・。 (自分だけ?)

本書は著者と税理士による対話形式の構成でできており、基本的な部分から

解説(?)が始まっているため、税の知識がなくてもすんなりと読めます。

決して申告書の書き方本ではなく、また、詳しい説明がある訳でもないので、

自分で税金を納めたことがない方(≒サラリーマン)が、独立などに興味があり

「自分で税金ってどうやって納めるの?」という時に役に立ちそうな気がします。

最後になってしまいましたが、所々に著者お得意の(?)4コママンガが挿入されており、

また対話も面白いので(ブラック税理士(笑))、読み物として☆5つとしました。

著者の本が好きな方にはおすすめです。

基本的事項を知るには先ずこの一冊から 2007-03-12
この本ではフリーランスとして働く人が主人公なので、申告形態ごとの本と違って、1人のフリーランスが申告にたどり着くまでの帳簿の準備、経費の計上方法、減価償却の方法、社会保険(家族を従業員にする場合)などをイチから教えてくれるので、確定申告についてざーっと大まかに知りたいなと思ったときにはお薦めの一冊。

対話形式で、誰もが考えるような経理上の素人質問に対して、税理士さんの「そもそもこの規則はどういう意味があるのか」という説明形式なので、これもまたわかりやすい。

また、電車賃やバス代などの領収書の取れない出費に対して、出金伝票をつけておいたほうがいい、とか、減価償却の方法など、具体的な「教え」もある。簿記の知識がなくても、確定申告に向けての一通りの処理について説明してくれているので、初めて確定申告をする、という人にはとっつきやすくなる本だと思う。

ただし、既に出版から2年以上たっているので、フリーランスになってしまった人が最初にこの本を読んで大まかに内容をつかんだら、毎年の税制の改定?については、税務署の相談会などに出かけることをお勧めします。


さらに詳しい情報はコチラ≫


アパート・マンション経営がぜんぶわかる本アパート・マンション経営がぜんぶわかる本
東京シティ税理士事務所
あさ出版 刊
発売日 2006-03-24





さらに詳しい情報はコチラ≫


税務重要計算ハンドブック 平成19年度版 (2007)

中央経済社 刊
発売日 2007-06





さらに詳しい情報はコチラ≫


社長になる人のための税金の本 (日経ビジネス人文庫)社長になる人のための税金の本 (日経ビジネス人文庫)
岩田 康成 /佐々木 秀一
日本経済新聞社 刊
発売日 2002-09


大好評を博している「社長になる人のための」シリーズの税金編。節税と税務戦略に強い経営者になることを目標に、複雑な税法の用語や実務上のさまざまな疑問点を、Q&A形式でわかりやすく解説している。
まず第1講では、交際費、寄付金、ゴルフ会員権などの身近な話題から、それぞれ損金に計上できるか否か、といった点を論じている。第2講では、「売上げはいつたつのですか?」と称して、売上計上基準や権利・債務確定主義、重要性の原則などを学ぶ。第1講〜第2講までを読めば、税法の基本的な考え方を身につけることができるだろう。
第3講からは、いよいよ実務に関係の深い内容が中心となる。第3講では固定資産の評価損の税務、第4講では減価償却を中心に節税の3原則、第5〜6講では課税所得や、法人税の計算方法について解説している。最終となる第7講では、税務戦略全般を論じており、会社分割や合併、子会社支援などにかかわる税法上の問題点を指摘している。
文庫版とはいえ、会社経営に必要な税務上の知識をコンパクトにまとめており、充実した内容となっている。税金について学びたい人の最初の1冊としてぜひおすすめしたい。(土井英司)

税金はコストです 2005-08-13
 会計上の利益と法人税上の課税所得の違いから損金・益金参入・不参入の話や減価償却の節税効果などについて、具体例を挙げて、しかも図を多用して説明してあるのでとても分かりやすい。
 特に減価償却の項は、本質をしっかりと理解させるようなフレーズで税法との付き合い方がよく分かるようになっている。しかし、他の項は、議論が細かい部分に入り過ぎの感は否めない。

税金は知らないで済まされないので、今から勉強しましょう! 2005-03-13
経理 税金 は担当任せ 社長も含め経理担当者以外は全く知らないという会社が多いのではないでしょうか?

せめて決算書 税金の基礎知識は身に付けたほうがいいですよね。社長に限らず。

「社長になる人のため」とあるだけに事例も交際費 ゴルフ会員権など身近な事例から始めています。

対話形式なので、読み進む中で出てくる疑問を相手が答えてくれますので、理解しやすい本です。
入門編としてはいいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]