忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人のためのMBA エッセイ インタビュー キャリア対策日本人のためのMBA エッセイ インタビュー キャリア対策
ウォーレン J. デバリエ
翔泳社 刊
発売日 2005-07-14




良書 2006-09-01
作者はキャリアコンサルタントとしてMBA受験生の間で有名なウォーレン・デバリエ氏。



この本にはMBA受験の中でも特に重要なエッセーやインタビューをどのように乗り越えたらいいかが詳しく解説されています。解説の内容はどれも当たり前のような事なのに受験生がつい判断を誤って犯してしまいそうな失敗に言及しており、非常に納得感のあるものになっています。



私はなるべくお金を節約したいので、予備校に通う費用も出来るだけ押さえたいと考えています。ウォーレン・デバリエ氏のカウンセリングはトータルで100万円を超えるとも聞いています。私にはそんな大金払う余裕はありません。



しかし、この1冊を読めば大体のポイントはつかめるので、後は内容勝負。



特に地方にお住いで、予備校も無いような環境にいる方などは、是非一読されるべき本だと思います。



逆に既にカウンセリングを受けている人には漬物石ぐらいにしかならないかもしれません。



良書! 2005-11-30
なるほど確かにこの種の本はありそうでなかったですね。

少なくとも、私は知らなかったし、良い本にも出会ってなかったと思います。

実例が豊富なので、自分に近いものをいくつか探し、それらを用いて作ると良いでしょう。

しかし、できることならば全部に目を通したほうが良いと思います。そうすると、いかにすれば効果的に自らをアピールできるかが理解できるからです。

Inspiringです 2005-07-19
MBA留学のための準備を、「受験勉強」としてではなく、キャリア向上のための戦略的なプロセスと位置づけた上で、「キャリアの成功」のために必要なスキルをどのように身につけていくべきなのかという観点から、MBAプログラム合格のための実践的ノウハウが各ステップごとに整理された形でぎっしりと詰め込まれている、大変参考になる本だと思います。60のサンプルエッセイや175のインタビュー質問リストが目当てで購入したのですが、ノウハウを詳述している本文の方が面白くて、本文の方を一気に読了してしまいました。個人的に一番「目から鱗」だったのは、よいレジュメを作成することなくしては、よいエッセイやインタビューはそもそもありえないという筆者の主張です。
類書にはない視点と内容の豊富さから、おすすめです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
≪  367  891  940  772  634  179
HOME
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]