忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション管理士・管理業務主任者まるごと問題集マンション管理士・管理業務主任者まるごと問題集

日刊工業新聞社 刊
発売日 2002-06




これは使える!ヤマカン防止法? 2002-09-10
選択式の問題だと、ついヤマカンで解答してしまいます。要領のいい(勉強きらい)の私の場合も、試験前にちょこちょこと勉強するだけ。これで、何とか、運良く試験を乗り切ってきたの。今年は、業務主任者に受かって、晴れて転職したい。合格率50%の試験というので受験を決めました。この参考書のお気に入りは、ずばり「解答の軌跡」。自分の選んだ選択肢の番号を残せるから、ヤマカンが防止できるすぐれMONO。後で見直しできるの。シリーズものなので、続編があるかも。でも、「初めの一歩」では?

私にはちょうど良いです。 2002-07-31
資格取得を思いたち、今年末のマンション管理士受験を決意しました。今は7月でまだまだ時間はあるようですが、仕事や他のプライベートでも忙しいので早めに準備にかかりました。いろんな本を見比べましたが、かなり厚い本が多く、めげそうになった時にこの本を見つけました。大きさ、厚さが、はじめの一冊としてちょうど良いことが第一でした。初めての受験で不安・疑問が多い中、いろんなQ&Aがあるのもマルです。第1回の昨年の問題と予想問題も充実しています。また、条文関係の本の購入を覚悟していた私には、必要条文集が巻末にあったのも魅力でした。とにかく、手軽なこの一冊でスマートに勉強できそうです。

3ステップ法は使える!! 2002-07-29
選択式だと、やま感でもまぐれ当りするが、「3ステップ法」はやま感を記録?する方法になっています。説明すると難しいし、僕も慣れるまでよく分からなかったのです。でも結構使える方法ですよ。あと、出題予想のリストがあるので、便利です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
マンション管理士過去問題集 平成19年度版 (2007)マンション管理士過去問題集 平成19年度版 (2007)

TAC出版 刊
発売日 2007-05





さらに詳しい情報はコチラ≫


ひとりで学べる!マンション管理士・管理業務主任者過去問テーマ (2007)ひとりで学べる!マンション管理士・管理業務主任者過去問テーマ (2007)
小川 多聞
実務教育出版 刊
発売日 2007-04





さらに詳しい情報はコチラ≫


うかるぞマンション管理士 2007年版 (2007)うかるぞマンション管理士 2007年版 (2007)
千葉 喬
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2007-05





さらに詳しい情報はコチラ≫


知識ゼロからのマンション管理士入門―ナットク合格!知識ゼロからのマンション管理士入門―ナットク合格!
松坂 幸司
二見書房 刊
発売日 2003-07




全体像をさっとイメージするにはいいかも 2006-09-01
第1回のマン官試験を独学、一発合格されたという著者の本です。

条文などは一切でてきません。

語り口調なので、電車の移動時間などで十分読めます。

全体像をさっとイメージするにはよい本だと思います。

「ナットク合格!」という副題がありますが、たぶんこれだけでは中身的には到底、不十分だと・・・。

イメージをこの本でつかんで、別の本でしっかりと体系的知識を身につけたほうがいいかと思います。



ただ、試験対策という点では、著者が記しているように基本書にこだわるより、過去問なら過去問を3回、5回と解くのが効果的だと思います。過去問から知識をもらうという発想は正しいと思います。

素晴らしく分かりやすく面白い 2005-12-04
マン管関係の法律は、普通の参考書だけを読んでいても、いまいちピンと来ないものが多く、初心者には難解な面が多いのですが、

この本は独学で勉強している人が、壁にぶつかってしまいそうな所を丁寧に例を挙げ、面白い語り口で解説してくれるので、

独学者でもつまづくことなく勉強できます。



独学者や、初心者、ある程度勉強が進んだ方でもきっと今まで疑問に思っていた点を氷解させてくれる、絶対お薦めの一冊です。



読んでいて楽しい入門書です! 2003-10-09
文字どおり「知識ゼロ」から勉強をする人向け。マンション管理士の資格とはどういうものか、という事から知りたい人にお勧めです。分かり易い説明で、持ち運びにも丁度よい大きさです。
入門書ですから、この本だけで試験が受かるかどうかは不安。この本の内容をマスターした人は、本格的なものに切り替えたほうがいいかもしれません。
ただ本書の中で著者が「マンション管理士」の試験を受けない人が読んでもためになる、といったことが書いてありましたが、その通りだと思います。試験を受けない人も、「基礎知識」として読んで面白いと思います。やはりマンションは身近な問題ですから。


さらに詳しい情報はコチラ≫


平成18年 マンション管理士受験六法平成18年 マンション管理士受験六法
マンション管理法令研究会
東京法令出版株式会社 刊
発売日 2006-05-08




テキストと条文の対比 2006-09-30
マンション管理士の試験を独学で受験するためにテキストと併読しています。

法律用語や条文は難しい言葉や言い回しが多いので苦労していますが、学習の理解を高めるためにもテキストと条文の対比は絶対に必要で、私は必ず脇に置いています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理士・管理業務主任者 超完璧!!テキスト
佐藤 孝
佐藤孝出版 刊
発売日 2004-06




コンパクト!コミカル! 2006-11-15
暗記の仕方などが載っているところが珍しい。すいすい読める。資格がとっつきにくいものであってもこの参考書はとっつきやすい。一番とっつきやすく、コンパクトにまとまっている。

入門書としては良い 2005-06-27
確かに入門書としては良いが、ページ数も少なく合格範囲をカバーしているとはいえないと思う。私は過去に「らくらく宅建塾」を利用して独学で宅建に一発合格をした実績があるので、著者が同じであるこの本を読んでみた。宅建の知識がある人には良いと思うが、やはりちょっと情報量が少なく感じられた。ただ、入門書としては分かりやすいので、その他に予想問題集などを多くこなせば良いと思う。

内容は良いがレイアウトに難あり 2004-11-01
書こうと思えばどれだけでも長く書ける内容を、佐藤先生一流の見切りでポイントに絞って記述してある。確かに、とっつきやすくわかりやすい。宅建受験後、今から勉強を始められる方にお勧めする。
しかし、派手なのは表紙のみならず、各ページにまで無意味な漫画がある。またページの周囲にある幅約1cmのデザインも不要だ。自分でメモ書きするときに邪魔になる。
らくらく宅建シリーズでは、あれだけ読者・受験者に使いやすいように配慮されていたのに、これはいったいどういうことだろうか? 残念に思う。勉強される時は、漫画は見ない方がいいだろう。
結果、星3つ。内容は5、デザインで大きく減点した。


さらに詳しい情報はコチラ≫


完全想定!マンション管理士復元問題集〈2006年版〉完全想定!マンション管理士復元問題集〈2006年版〉
齋藤 武
恒星出版 刊
発売日 2006-05





さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理士試験攻略テキストマンション管理士試験攻略テキスト
日建学院
晶文社出版 刊
発売日 2002-07





さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理士過去問マスター〈2006年版〉マンション管理士過去問マスター〈2006年版〉

東京法経学院出版 刊
発売日 2006-03





さらに詳しい情報はコチラ≫


 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]