試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
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中小企業診断士スピードテキスト〈2007年度版 3〉運営管理
TAC出版 刊
発売日 2006-11
量が多い中、出題委員等に配慮した記載 2007-05-05
生産管理、店舗・販売管理の二編立てだ。UP to Dateな記載としては、まちづくり三法に関する事項、マーチェンダイジングに関する委員著書への参照などがあげられる。ボリュームがあるが、読み易く、読破までに時間はかからない。まさにスピードテキストと言える。もちろん、読破した上でこのレビューを記載している。
さらに詳しい情報はコチラ≫
TAC出版 刊
発売日 2006-11
量が多い中、出題委員等に配慮した記載 2007-05-05
生産管理、店舗・販売管理の二編立てだ。UP to Dateな記載としては、まちづくり三法に関する事項、マーチェンダイジングに関する委員著書への参照などがあげられる。ボリュームがあるが、読み易く、読破までに時間はかからない。まさにスピードテキストと言える。もちろん、読破した上でこのレビューを記載している。
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経営情報システムクイックマスター―中小企業診断士試験対策〈2007年版〉 (中小企業診断士試験クイックマスターシリーズ)
山口 正浩 /田中 秀一
同友館 刊
発売日 2006-10
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山口 正浩 /田中 秀一
同友館 刊
発売日 2006-10
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出る順診断士択一道場800問〈3〉経済学・経済政策/運営管理/経営情報システム/新規事業開発〈2004年版〉
東京リーガルマインドLEC総合研究所中小企業診断士試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2004-01
おすすめ 2004-09-22
最後の総仕上げにも、
はじめの不得意箇所の確認にも
両方の目的で使うことができると思います。
解説もそこそこていねいですし、
なによりもまず量をこなして不安を払拭したいひと向け
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東京リーガルマインドLEC総合研究所中小企業診断士試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2004-01
おすすめ 2004-09-22
最後の総仕上げにも、
はじめの不得意箇所の確認にも
両方の目的で使うことができると思います。
解説もそこそこていねいですし、
なによりもまず量をこなして不安を払拭したいひと向け
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DO BOOKS(資格)-中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法 (DO BOOKS)
岡部 穂積
同文舘出版 刊
発売日 2003-06-26
皆さん言われるように 2005-02-05
「中小企業診断士になって稼ぐ」というよりは、「経営コンサルタントになって稼ぐ」といった題名のほうがしっくり来る内容だと思います。
経営コンサルタントとしての顧客獲得方法がわかりやすく、実践例で解説してあり、親切な内容です。著者があとがきで書かれているように、経営コンサルタントを志す人にとっては、1400円ではなかなか買えない貴重な情報が満載されています。
中小企業診断士という資格はコンサルタントとしてのスキルを身につけるために必要なのではなく、コンサルタントとして堂々と顧客獲得活動をするために必要なものであるということを、はっきりと認識させてくれる本です。
中小企業診断士を目指していないコンサルタント志望の方にも、大変ためになる内容だと思います。独立系コンサルでも、これだけ稼げるという希望を与えてくれる本です。
まずまず 2004-06-05
ビジネスコンサルタントとは何か、経営革新とは何かと言った本質的な議論よりも、いかにうまく営業をこなすかという所に力点を置きすぎている感じがした。また、筆者がやたら自信過剰で金儲け最優先なのには辟易する。(まあ、そういうタイトルの本だからしょうがないが。)
一方で、自身の成功体験をもとに具体的に営業手法を紹介しているのは参考になる。「迫力」という言葉がよく出てくるが、筆者は経営セミナーの人気講師として迫力のある方であろうことが推測される。
コンサルタントとして独立しようという人には一読の価値はある。
営業ノウハウ 2004-03-10
本書は営業ノウハウを身に付けるために読むと良い。新規顧客を獲得することは難しく、かなりのノウハウが必要だからです。筆者のノウハウが参考になる。筆者は中小企業診断士の資格を取得することを勧めていますが、おそらく、筆者であれば診断士の資格を取得していなくとも、十分成功していたと思います。また、中小企業診断士としてのメリットがあまり感じられなかったので、本書の題名は「経営コンサルタントになって1500万円稼ぐ法」というのが適切かもしれません。さまざまなアプローチと自己アピールにより、顧客を獲得しているその様が具体的に書かれているので、営業ノウハウを身に付けたい方にはお勧めします。
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岡部 穂積
同文舘出版 刊
発売日 2003-06-26
皆さん言われるように 2005-02-05
「中小企業診断士になって稼ぐ」というよりは、「経営コンサルタントになって稼ぐ」といった題名のほうがしっくり来る内容だと思います。
経営コンサルタントとしての顧客獲得方法がわかりやすく、実践例で解説してあり、親切な内容です。著者があとがきで書かれているように、経営コンサルタントを志す人にとっては、1400円ではなかなか買えない貴重な情報が満載されています。
中小企業診断士という資格はコンサルタントとしてのスキルを身につけるために必要なのではなく、コンサルタントとして堂々と顧客獲得活動をするために必要なものであるということを、はっきりと認識させてくれる本です。
中小企業診断士を目指していないコンサルタント志望の方にも、大変ためになる内容だと思います。独立系コンサルでも、これだけ稼げるという希望を与えてくれる本です。
まずまず 2004-06-05
ビジネスコンサルタントとは何か、経営革新とは何かと言った本質的な議論よりも、いかにうまく営業をこなすかという所に力点を置きすぎている感じがした。また、筆者がやたら自信過剰で金儲け最優先なのには辟易する。(まあ、そういうタイトルの本だからしょうがないが。)
一方で、自身の成功体験をもとに具体的に営業手法を紹介しているのは参考になる。「迫力」という言葉がよく出てくるが、筆者は経営セミナーの人気講師として迫力のある方であろうことが推測される。
コンサルタントとして独立しようという人には一読の価値はある。
営業ノウハウ 2004-03-10
本書は営業ノウハウを身に付けるために読むと良い。新規顧客を獲得することは難しく、かなりのノウハウが必要だからです。筆者のノウハウが参考になる。筆者は中小企業診断士の資格を取得することを勧めていますが、おそらく、筆者であれば診断士の資格を取得していなくとも、十分成功していたと思います。また、中小企業診断士としてのメリットがあまり感じられなかったので、本書の題名は「経営コンサルタントになって1500万円稼ぐ法」というのが適切かもしれません。さまざまなアプローチと自己アピールにより、顧客を獲得しているその様が具体的に書かれているので、営業ノウハウを身に付けたい方にはお勧めします。
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