忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)
山田 真哉
日本実業出版社 刊
発売日 2004-09-25




簿記を始める人が最初に読む本 2007-05-20
賛否両論があるようですが、「否」の意見を述べていらっしゃる方は、本書に求めているコトが、そもそもずれているように思います。本書は、これから簿記の勉強を始めようとする人が、簿記の本質的な部分を理解するための、肩のこらない入門書だと思います。



勉強を始めたばかりの人にとって、簿記の世界は一種独特の所があり、一つ一つの用語の意味や背景となる考え方が、なかなか理解できません。逆に言うと、簿記を解説する側の人には、それらを分かりやすく説明できるだけの「国語力」が必要と思います。著者にはそれがあると感じました。また、本書は物語を読みながら簿記の基本と歴史を説明していますが、物語自体の出来もなかなかのものだと思います。



楽しく学べる簿記の入門書! 2006-05-05
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者の本書は簿記の基礎を解説した本ですが、一般的に難しいと思われている簿記をいかに簡単に説明するかをテーマに構成されています。

通常の解説書は受験用の参考書のような何の面白みもなく、読み終えるには根気のいる本になっていますが、本書は著者とセミナー講師の会話から始まり、親しみやすいおとぎ話のような物語で簿記の仕組みを説明しています。



本書のメインとなっている物語は個人商店での売買を想定して描かれているので、簿記3級レベルの内容となっています。

難しい専門用語や概念を極力避けて解説しているので、初心者でも安心して読み進めることができます。

これから簿記を始めようと考えている人や簿記3級を勉強して復習したい人には最適の1冊だと思います。

これは、マジでしびれました。 2006-04-02
たく、経理の仕事を始める3年前にあれば・・と悔やまれるぐらい、最高!です。

内容が軽いだなんてとんでもない!

あまりに簡単に理解できるために、軽くみられるだけなんです!

もしも、私がこれから経理について何にも知らない人に教えるのならば使用したい教材に入ります。

ただ、少しでも知識があるとか、具体的にどうすればいいのか知りたいというレベルの方には向いてないかもしれませんが。

そもそも、この本は、会社の若い子から「会計・簿記について教えてください」という要望のもと探し出した本です。

むしろ、超初心者であれば、この世界一感動シリーズ以外読まずに来て欲しい。そうすれば挫折知らずです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
≪  367  891  940  772  634  255
HOME
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]