忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

司法試験徹底講義 論文合格答案の基礎(ファンダメンタル)―法曹を目指すすべての方のための法解釈の論理学 (司法試験徹底講義)司法試験徹底講義 論文合格答案の基礎(ファンダメンタル)―法曹を目指すすべての方のための法解釈の論理学 (司法試験徹底講義)
田村 智明
早稲田経営出版 刊
発売日 2003-12




みなさん読みましょう 2007-03-27
他の司法試験用「予備校本」には苦言を呈される向きも、この本と著者には違う態度を取らざるを得ないでしょう。

事実、法曹実務家の大半は日々の現実的なことに追われて、しばしば「木を見て森を見ざるが如し」の状態に陥るのではないかと思われますし、アカデミズムの関係者は、細分化されたそれぞれの「専門」に膠着することが多いと思われるからです。

同じ著者の「論文合格答案の実践」「法的思考のアクチュアリティ」を通じて、著者の言説は、「森を見て木を見る」、すなわち、「近代哲学全体を見て法解釈を考える」という「実践法学」の立場に貫かれてる、と感じます。



この著者に対して読者として呈すべき苦言(?)としては、「もっと要領よく司法試験に受かる方法はないのか」ということぐらいでしょう。 

まあね。 2005-08-15
それほど、良くないけど、
この程度は、理解してないと
いけないと思います。
憲法の統治の部分はまあ使えます。
2、3ページ。
そのほかは、、、まあ過去問答案例として。
3時間論文とかと、一緒に使うべきだと思いました。

法曹への大きな一歩 2004-11-23
私は、この本に出会うまで論文の書き方がわかりませんでした。
なぜなら、基本的な論文の形式や、内容について、理論的に網羅した参考書が無かったからです。
試験論文の一般常識ともいえる語句を、丁寧に解説してあり、とても参考になりました。
あわせて、著者のコラム欄では、「法学者と実務家の役割」や「自由と法制約」についても論及しており、大いに自分の考え方の糧となりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
 649  202  256  278  78  164  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]