忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
試験独学のためのテキスト・参考書・問題集のご紹介
------------------------------------
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊藤真試験対策講座1 民法総則伊藤真試験対策講座1 民法総則
伊藤 真
弘文堂 刊
発売日 2005-04




法律が身近に理解出来る良書です 2006-03-18
以前から法律に興味があり、数年前に手始めにビジネス実務法務検定を受検しました。

その試験の際に法律を学んだ事が実生活の場でとても役に立っています。

行政書士も受験しようと思い合格した方のお勧めテキストでしたので購入しました。

文章もイラスト(チャート・図表)やワンポイントもとてもわかりやすく法律の理解がかなりすすみました。

私は多少の法律の知識がありましたが、全く法律の知識のない方も理解できる内容の良書だと思います。(沢山のわかりやすい例が豊富で、法律を学ぶ多くの人に支持されている理由がここにもあると思います)

法律の知識は自分に不要で何かあればその際に対応すれば良いと思われている方も多いと思いますが、法律を学んだ事による安心感や実生活でのトラブル回避にもとても役に立つと思いお勧めします。

法律を学ぶ為に様々な本を見聞しました、本書が高価に感じる方もおると思いますが法のイメージもつかめ内容も素晴らしいこの本をお勧めします。

『伊藤真の民法入門 講義再現版』の次に 2005-12-23
伊藤真の民法入門 講義再現版を読み終わった後に、購入しました。

こちらも入門編同様、分りやすく書いてあるので非常に使えます。

民法の入り口で躓いてしまった方などは、『民法入門 講義再現版』を一読した後ですと、さらに効率よく学ぶことができると思います。

初心者からでも安心して理解が進みます。 2005-07-26
資格試験の勉強のために購入しました。民法は難解だと思っていましたが、初心者の不安な心にも配慮した懇切な説明で、安心して理解できています。これからも頑張れそうです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
司法試験機械的合格法 択一対策完全講座司法試験機械的合格法 択一対策完全講座
柴田 孝之
日本実業出版社 刊
発売日 2003-02




感想 2003-09-23
 『司法試験機械的合格法 択一対策完全講座』では、最初に択一試験合格に必要な能力が提示されています。それに基づいて、勉強方法と択一問題の解き方が紹介されています。特に、問題をより効率的に解くためのテクニックが参考になりました。
 入門講座受講生などの初学者でも大いに参考になる本だと思います。

演習編が良い 2003-07-18
 択一試験に関してのノウハウが前半に、また後半は過去問を使った演習編となっています。後半の演習編が詳細で判り易く充実しています。
 択一試験とはなんぞやという初心者が、まず本書でこの試験についての概念をインプットされるのが宜しいと思われます。言い換えれば、本書は択一試験対策の下地造りを目的とした一冊であります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


うかる!記述式答案構成力 商業登記 実戦編―講義再現版 (司法書士試験)うかる!記述式答案構成力 商業登記 実戦編―講義再現版 (司法書士試験)

日本経済新聞社 刊
発売日 2006-04





さらに詳しい情報はコチラ≫


論文基本問題 刑事訴訟法120選論文基本問題 刑事訴訟法120選
新保 義隆 /Wセミナー
早稲田経営出版 刊
発売日 2006-03





さらに詳しい情報はコチラ≫


伊藤真試験対策講座10 刑事訴訟法伊藤真試験対策講座10 刑事訴訟法
伊藤 真
弘文堂 刊
発売日 2005-04




2005年の新版!学説を丁寧になぞります。学部試験にも司法試験にも 2005-08-11
▼次の3点が特に優れているので、強く推薦します。
1.「図」が豊富に掲載されていて、基本書よりも理解しやすい。
2.判例のスペースを惜しまず掲載しているので、学説と判例の対立点がはっきりして理解を助ける。
3.各分野のバランスに偏りがなく、捜査・公判まで独学で勉強できる。
▼ただ、注意する点も
1.原則→例外、という点が本文では意識されているのですが、論証ブロックではこれが抜け落ちています。これを自分で補充すれば、学部試験・司法試験でも特に役立つ1冊になると思います。
 みなさんのご購入の参考になればうれしく思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)
竹下 貴浩
早稲田経営出版 刊
発売日 2006-04





さらに詳しい情報はコチラ≫


司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉
竹下 貴浩
早稲田経営出版 刊
発売日 2006-03





さらに詳しい情報はコチラ≫


法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉

実務教育出版 刊
発売日 2006-11




解説がいまいちという印象。 2007-03-30
解説がいまいちという印象があります。

特に推論・分析の解説は何を言いたいのか、さっぱりわからないものもあります。

また、本の編集が読みにくいので、余計解説もわかりにくく感じるでしょう。

初心者の方にはお勧めできません。かといって、上級者は物足りないでしょう。

あまり買う意味がない。 2007-03-26
アマゾンでも本屋さんでもいちばん売れている某書に比べると、解説がヒドイという印象があります。 特に推論・分析力の解説は回りくどいばかりで不明確。易しい問題をわざわざ難しくしている印象があるし、問題批判ばかりが目立ちます。

本の編集も安っぽく、読みにくいので、余計に解説がわかりにくく感じるのでしょう。買う意味はあまりなかったなあ、と思いました。



良本だとおもいます。 2007-02-28
過去問そのものについての解説は素晴らしいと思います。しかし、私のような初学者には

十分ではありませんでした。過去問なので当然ですが。一通り解いて解説を理解し、適正

試験で問われる問題の傾向を理解したら、基礎的な公務員試験の判断推理などをやってみる

のもいいと思います。公務員試験の全部をやる必要はありません。本書を学べばやるべき

部分が見えてくると思います。

 一部の天才的な人を除けば、初学者はこれ一冊で満足すべきではありません。よって★

四つ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


伊藤真試験対策講座11 民事訴訟法伊藤真試験対策講座11 民事訴訟法
伊藤 真
弘文堂 刊
発売日 2005-09




さようなら 2006-06-25
確かによく整理され学説の対立なども

分かりやすく、このくらいの値段でも納得してしまうんだが。



分かりやすいことを分かりにくく書くのもどうかと思うが、

じゃあ分かりにくいことを徹底的に解きほぐし尽くすのも

どうなんだ、とか思ってしまうのだ。

いや、自分で解きほぐすのならいいんだが、全部他人まかせってのもなあ。



なんかこう、読めば分かってしまうっていうか。

答えが書いてあるっていうか。

だから試験対策本なんだろうけど。



でもこういう試験対策のための本って、

本来自分で作るから意味があるような気がする。

最初から完成品を手にしても意味がないのである。



内容は5点でも、個人的には決別の意味もこめて星1つ。

論証パターンは少ないですが…、 2005-09-15
~試験対策講座のシリーズとしては非常に厚く(600ページ)、そして値段も高いこの1冊。
ただ、ライバルのC-Bookが2冊構成なのを考えると、まあ妥当な分量でしょう。
伊藤塾といえば論証パターンですが、民訴は塾生用(約200個)の5分の1しか載っておらず、最初は拍子抜けしましたが、塾生用のものは定義や制度などの論証以外のものも多数組み入れられているので、~~これだけで全く不足するということはないでしょう。
伊藤塾では論文直前期の講座のテキストとして使用されていたようですので、司法試験にも内容的に不足するということはないと思います。
内容はよく整理されていて、図表も多く、民訴が苦手な人、伊藤“眞”先生の本に脱落した人などには、特に強くおすすめできます。~


さらに詳しい情報はコチラ≫


米国ロースクール留学―「アメリカ弁護士」への道 米国司法制度と法学教育システム
山岡 永知 /坂本 力也
三修社 刊
発売日 2004-11





さらに詳しい情報はコチラ≫


≪  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
------------------------------------
忍者ブログ [PR]